2011年10月20日木曜日

商品イメージと人的リソースの関係

今「絵本」という「夢のある」ビジネスの準備をしています。

「絵本」のビジネスを立ち上げると言うと、どんな仕事をイメージするでしょうか。
ストーリーを考えたり、絵をかいたりというイメージが湧きそうです。

ただ、最近やっている事は、
・購入予定のラミネートフィルムの品質チェック
・中古で購入した断裁機の刃の交換と錆び落とし
・ショップサイトの構築(自分でデザインからhtmlの打ち込みもやってます)
・中国製の機械を購入して、本当に届くか心配する
といった地味な事ばかりです。

商品イメージとはかけ離れた業務です。


さて、一般的にも、商品イメージと実際業務は結構違うことが多いと思います。
商品自体に良いイメージがあると、人的リソースが集めやすくて良いという利点があります。

以前ファッション業界にいたのですが、煌びやかなイメージの反面、競争が激しく長時間肉体労働の業界です。
デザイナーやモデルの仕事はその最たるもので、給料激安で何でもやらされてる感があります。
それでも、イメージが非常に良いので人的リソースは豊富です。供給過多と言った方が良いかもしれません。

美容院のヘアカット・スタイリストも同じ傾向になります。
人的供給が過剰な点は同じですが、こちらの場合、「独立開業の資金が比較的小さい」「B to C」という特徴があります。
そのため、既存店で抱えきれない人的リソースが独立開業に向かいやすく、業界全体で競争が激化しています。

デザイナーやモデルは、「B to B」で独立が難しいので、人的リソース内での競争は激しいのですが、それを使う企業側は、その競争激化したコスパの良い人材を使えるます。美容院業界とは、すこし構図が違います。

イメージが良い商品や会社には、比較的低い報酬で優秀な人材が流れてきます。

コストの中で人件費の占める割合が高い業界は、商品や自社のイメージを向上させると、人件費の効率化に間接的につながりますね。

2011年10月14日金曜日

出版業界のトレンド

絵本のビジネスを立ち上げましたが、基本的には出版業界の人間ではないのです。

客観的な目線で、今の出版業界を見ると非常に面白いです。
いろんな点でルールの変更があり、起業のチャンスがたくさんありそうです。

大きな流れとしては、下記の3点が重要になってくると思います。

◆電子書籍化(キンドルやiPad、iPhone)
◆オンデマンド印刷の浸透→小部数印刷
◆著作権切れのコンテンツの増加

その派生として、次のようなことが起こっています。

・既存の紙媒体を個人で電子化する色々な装置が開発されている。小型ギロチン型断裁機の個人用商品、多ページの高速スキャナー
・書籍を読むアプリの開発


・レーザープリンターの低価格化→家庭への普及
・名刺、チラシ、カタログの作成費用の低価格化、小ロット対応。

他にもたくさんありますねそうですね。


今度始める、Meon Book【ミーオンブック】のビジネスは、こういった流れの中にあります。
特にこれまで、一般の出版業界から無視されてきた超小部数のニーズをかき集めていきたいと思っています。

2011年10月12日水曜日

オリジナル絵本 Meon Book 【ミーオンブック】

ずっとワークしていたアジアでのプラント建設は、想像以上に時間がかかっている状態です。
そんな中で、全く別の事業を準備中です。


オリジナル絵本 Meon Book 【ミーオンブック】
www/.meonbook.com


テキスト部分を変更できる、プレゼント用のオリジナル絵本です。
誕生日やクリスマスなどのプレゼントとして販売する予定です。


他社のオリジナル絵本との差別化要因は・・・。

■オリジナルの絵
  絵本作家描き下ろしで、独自性のあるコンテンツ。絵の制作にも、編集者として積極的に関わり品質の高い絵を提供。

■高い自由度
  他社では名前や年齢だけを変えることができますが、Meon Book 【ミーオンブック】では、テキスト全体、ページ構成も変更できて、自由度が高い。自分の言葉で、メッセージを綴れます。

■両面見開きに絵
  ページ両面全体に絵が描かれている。通常の絵本だと普通の事ですが、オリジナル絵本では片面がテキスト専用で真っ白の物がほとんどです。

■選べる大きさ
 A4サイズよりも少し小さいサイズが「通常サイズ」。このほかに、ミニ、大、特大と合計4種類を将来的に展開予定。ミニサイズは、ハンドバックの中にも入る手帳サイズ。特大は新聞ぐらいの大きさでプレゼントとしてインパクト大!


価格は、通常サイズで3000円台後半。ミニサイズで3000円程度の予定。
絵本ナビさんで、専用ページを作ってもらえることになりました。

ようやくプレリリース状態のサイトをアップできました。
11月20日にオープン予定なので、準備で忙しい日々です。


2011年9月10日土曜日

名刺

久々の投稿になってしまいました。2か月も空いてしまいました・・・。

今日は、名刺について書いてみたいと思います。
独立するにあたって、まずやらないといけないことが名刺作り。
特に日本の場合は、名刺が無いと、まともに相手されないですね。

私の場合は、法人設立しておらず個人事業主になりますので、名刺作りにもちょっとした工夫が要りました。

◆屋号

まず、”株式会社”、”代表取締役”、”Co”という表記は使用できません。
法人ではないのですが、ビジネスで自己紹介するときには”株式会社▲▲の●●です”という事が多いので、その”株式会社▲▲”の代わりになるものが必要になってきます。
それが”屋号”です

屋号は、”~商店”、”~事務所”、”オフィス~”、”~ショップ”という物が多いですが、何でもOKです。
登記できますが、法人名と違い法的拘束力がほとんどありません。

私の場合は、〇〇・プランニングという名前にしました。
英語表記の場合は、〇〇 Planning Officeというふうにオフィスをつけています。

◆肩書き

法人格を持っているのであれば、”代表取締役”で良いでしょう。

年配の方とお会いすることが多いのであれば、あえて”代表取締役”とせずに、”営業部長”、”ゼネラル・マネージャー”、”チーフ・デザイナー”、”ディレクター”といった格下の肩書きの名刺も作ったほうが、コミュニケーションが円滑に行く場合があります。

私の場合、個人事業主なので”代表取締役”という表記は使えませんので、”代表”としています。
英語表記は、当初"President"としていましたが、言葉が重すぎる気がしたので、"General Manager"という表記に修正しました。

◆デザイン

デザインはいろんなお客様の名刺のデザインを参考にして考えました。
色のついたロゴマークを自分で作成し、それを入れています。
白黒の文字だけのものよりは、かなり印象が変わってきます。。

私は入れていませんが、自分の顔写真を入れるのも良いかもしれません。

◆数

名刺は大量発注したほうが、単価は安くなりますが、しばらくは100枚程度の発注をこまめにした方が良いでしょう。
事業を開始して間もない時は、名刺のデザインを変えたいと思うことが良くあります。
 ・肩書きの修正
 ・事業内容の説明を追加
 ・URLを追加
など、こまめに名刺のデザインもブラッシュアップしていった方が良いですね。

ちなみに私は、4か月間の間に4種類の名刺を作成しました。
今考えると、最初に作った名刺は悲惨でしたね。

◆価格

名刺はとても高いです。
Kinko'sだと片面カラーで100枚5000円程度。
100枚ぐらいだと、本当にすぐになくなってしまいます。


そこで、とても安いネットショップを見つけました!

名刺shop.com
http://meishishop.com/index.html

カラー100枚で840円+送料です。
ただし、イラストレーターのデータで入稿する必要があります。
幸いにして、私はイラストレータを使えるます。
自分でデザイン・レイアウトをして、入稿データを作っています。

◆その他

名刺が無いと活動ができないに等しいので、前もって屋号やロゴマークぐらいは考えておいた方が良いですね。
私は、そのあたりを全く準備していなくて、最初の1週間程度をロスしてしまいました。

2011年5月16日月曜日

健康保険の手続き

今日は健康保険の手続きを行いました。

これまではサラリーマンだったので、当然、「協会けんぽ」に加入していましたが、無職状態となったので、基本的には国民健康保険に加入します。
ただ、退職後20日以内に申請すれば、「協会けんぽ」に任意継続という形で、加入し続けることができます。

国民健康保険と協会けんぽの任意継続では、保険の内容はほぼ全く同じなので、支払う額でどちらにするか決めることになります。
どちらが有利かは個人ごとに違うそうなので、確認する必要があります。
算定基準が違いますし、協会けんぽの方は何より、上限設定があります。


◆比較

 算定基準上限設定私の場合
国民健康保険前年度の収入無し57,000円
協会けんぽの任意継続退職直前の給与有り:月額28万円27,000円


私の場合は、上限設定があったおかげで、協会けんぽの方が支払額が少なくなりました。
この28万円以上の月収がある場合は、すべて28万円とみなされて算定されるので、安くなります。
いずれにしまして、必ずご確認してくださいね。


◆電話先
 国民健康保険: 区役所の担当窓口
 協会けんぽ: 所属する都道府県の担当支部


20日以内の任意継続を忘れてしまうと、無職にも関わらず57000円の支払い義務が発生してしまうところでした。怖いですね・・・。


「健康保険」で画像検索しましたが、ダサいイラストばかりでした。
仕方がないので保険証カードでも貼っておきます。


2011年5月15日日曜日

上海にて2 リニア 時速430kmの動画

上海で乗ったリニア(上海マグレブ)の動画です。

 最高速度430km!!

どこまでも加速していきます。
実際に体感すると、とんでもない速さでした。


2011年5月14日土曜日

上海にて

退職翌日から、上海出張に行ってきました。
できるだけ毎日ブログを更新しようと思っていましたが、上海ではGoogleのBloggerがつながらない・・・。
今日の夜に帰国したので、4日ぶりの更新になってしまいました。

上海では東南アジアでのプラント設立のための設備の見に行きました。
下調べ段階での本命の会社と、比較検討のためのもう一社。

本命の会社のほうが、様々な面で優れていましたが、倍ぐらい価格が高い。
もう一社は、比較検討しようには、詳細な資料や実物を見れなかったので不明点が多すぎて、現状ではジャッジできない。両社に再度詳細な情報提供を要請することになりました。

また、今回の出張の中で様々な打ち合わせをパートナーと行いました。
その過程で、東南アジアでのさらなる市場調査をする必要性を感じました。
現地のプレーヤーの情報をもっと集める必要があり、なかなか一筋縄ではいかないです。


上海は、今回で3度目の訪問。
一度目は前々職の時、二度目は去年の秋。
どちらとも上海は素通りして、杭州や寧波などに直行しましたので、上海は実質的に初めて。
4日目(今日)は予定がなかったので、観光で、上海ヒルズに登りました。
http://swfc-shanghai.com/


下からとった写真ではわけわかりませんね!?
本当はこんな栓抜き形です。

正式名称:上海環球金融中心(しゃんはいかんきゅうきんゆうちゅうしん、中国語(簡体字):上海环球金融中心、上海ワールドフィナンシャルセンター、SWFC)

100階建、492.3m
非常に洗練された素晴らしいデザインだと思います。
しかしこの形も、現地での反対運動が生み出した産物のようです。

また、空港にはリニアに乗りました。
最高時速431km。
F1より速いです。約6分で市内中心部から空港に到着しました。

上海のスケールに圧倒されることが多かったです。

2011年5月10日火曜日

退職

今日、会社を退職した。

サラリーマン生活最後の日になるかもしれない。
これから起業家の道を目指すにあたって、ブログを書いていこうと思う。
ブログを書くのは人生初めて。

後から自分で振り返る日記の代わりになるかもしれないし、
これから起業する人の参考に、ひょっとしたらなるかもしれない。


今日は退職日でもあったが、最終出勤日でもあった。
机の片づけ、ご挨拶のメール、交通費や経費の精算、社会保険の手続きなどを行った。
さしあたって、しばらくは無職という状態になる。国民年金、国民保険に加入することになると思う。

あと、名刺もなくなるので、とりあえず
 ・名前
 ・携帯電話
 ・メールアドレス
 ・Skypeネーム
だけが入った、シンプルな名刺をFEDEX Kinko'sで40枚、2000円で作った。
法人名が入ってないと、思いのほか寂しい。
もう少し落ち着いたら、ロゴを作ってもう少しマシなものを作りたい。

2日前に、しばらくフリーで活動するにあたって、仕事用のアカウントを取得した。
いろいろ考えたが、lamrita.comというアカウントをgmailで取得。
lamritaは単なる造語で、まだ法人登記なども行っていないので、疑似団体名みたいな感覚でしばらく使っていくことになると思う。


さっそく明日から土曜日まで、上海に行くことになっている。
起業のために設備機器メーカーを数社回ることになっている。
出張と言いたいところだけど、無職だったら出張とは言わないのかな?
収入が無い中、十数万円かけるのは結構重い。
何が何でも、お金を稼がなければと強く感じる。