2011年9月10日土曜日

名刺

久々の投稿になってしまいました。2か月も空いてしまいました・・・。

今日は、名刺について書いてみたいと思います。
独立するにあたって、まずやらないといけないことが名刺作り。
特に日本の場合は、名刺が無いと、まともに相手されないですね。

私の場合は、法人設立しておらず個人事業主になりますので、名刺作りにもちょっとした工夫が要りました。

◆屋号

まず、”株式会社”、”代表取締役”、”Co”という表記は使用できません。
法人ではないのですが、ビジネスで自己紹介するときには”株式会社▲▲の●●です”という事が多いので、その”株式会社▲▲”の代わりになるものが必要になってきます。
それが”屋号”です

屋号は、”~商店”、”~事務所”、”オフィス~”、”~ショップ”という物が多いですが、何でもOKです。
登記できますが、法人名と違い法的拘束力がほとんどありません。

私の場合は、〇〇・プランニングという名前にしました。
英語表記の場合は、〇〇 Planning Officeというふうにオフィスをつけています。

◆肩書き

法人格を持っているのであれば、”代表取締役”で良いでしょう。

年配の方とお会いすることが多いのであれば、あえて”代表取締役”とせずに、”営業部長”、”ゼネラル・マネージャー”、”チーフ・デザイナー”、”ディレクター”といった格下の肩書きの名刺も作ったほうが、コミュニケーションが円滑に行く場合があります。

私の場合、個人事業主なので”代表取締役”という表記は使えませんので、”代表”としています。
英語表記は、当初"President"としていましたが、言葉が重すぎる気がしたので、"General Manager"という表記に修正しました。

◆デザイン

デザインはいろんなお客様の名刺のデザインを参考にして考えました。
色のついたロゴマークを自分で作成し、それを入れています。
白黒の文字だけのものよりは、かなり印象が変わってきます。。

私は入れていませんが、自分の顔写真を入れるのも良いかもしれません。

◆数

名刺は大量発注したほうが、単価は安くなりますが、しばらくは100枚程度の発注をこまめにした方が良いでしょう。
事業を開始して間もない時は、名刺のデザインを変えたいと思うことが良くあります。
 ・肩書きの修正
 ・事業内容の説明を追加
 ・URLを追加
など、こまめに名刺のデザインもブラッシュアップしていった方が良いですね。

ちなみに私は、4か月間の間に4種類の名刺を作成しました。
今考えると、最初に作った名刺は悲惨でしたね。

◆価格

名刺はとても高いです。
Kinko'sだと片面カラーで100枚5000円程度。
100枚ぐらいだと、本当にすぐになくなってしまいます。


そこで、とても安いネットショップを見つけました!

名刺shop.com
http://meishishop.com/index.html

カラー100枚で840円+送料です。
ただし、イラストレーターのデータで入稿する必要があります。
幸いにして、私はイラストレータを使えるます。
自分でデザイン・レイアウトをして、入稿データを作っています。

◆その他

名刺が無いと活動ができないに等しいので、前もって屋号やロゴマークぐらいは考えておいた方が良いですね。
私は、そのあたりを全く準備していなくて、最初の1週間程度をロスしてしまいました。